初心者からおすすめのダイビングの始め方

私はダイビングを趣味としてるのですが、するといっても最近では年1回するか程度ではあります。ただ、この年1回でも継続しているので趣味としては10年以上です。社会人であれば、これくらいの頻度でなら続けやすいですし、ダイビングは全く日常とは違う環境に行き、リフレッシュにもなるのでおすすめです。
そこまでの趣味になるまでにどうしたらよいかをお伝えしたいと思います。

目次

 初めてダイビングする方はまず体験ダイビング

ダイビングの初心者はまず、「体験ダイビング」をするか「Cカードというダイビングのライセンスの講習」を受けるかになります。

私の経験上では、まずは体験ダイビングをするほうがいいとは思います。但し、体験ダイビングするなら沖縄や海外の南国の島に行って体験ダイビングをするほうがいいです。私は最初はグアムで体験ダイビングをしましたが、その時の経験で良かったと思えたので次にCカードを取ろうと思えました。
もし、初めてのダイビングを体験した時に綺麗な海とも思えない濁った海で綺麗な魚もあまりいなかったら、しんどいだけでもう二度とやりたくないと思ってしまうかもしれないので最初は肝心かと思います。その体験ダイビングでよいと思ってもっとやりたいと思ったら、Cカードのライセンス講習を受けることを考えましょう。

 Cカードのライセンスを取るなら

もっと潜りたいとなったら、まずは18mまで潜れる認定証となるCカードのライセンスを取ることを目指しましょう。その取得するには専門のダイビングショップにお世話になることになります。

ここで私がお勧めするのは都市の近郊にあるダイビングショップではなく、体験ダイビングと同じですが 沖縄や海外の南国の島に行って、現地で取ってしまいましょう。2日で取れてしまうような内容なので、2泊3日の旅行ついでで取ってしまったほうが安いのです。
都市型のショップだと高い上に近場の海かプールでの講習になると思いますが、 南国の現地で取得するのと比較したら現地のダイビングショップのほうが安いので交通費などを含めると同じような値段くらいになります。それだったら、 南国の現地で 綺麗な海の中で講習を受けて、さらに旅行も出来るので私はこちらをお勧めします。

またCカードにはPADIやNAUIなど色々な種類の団体名がありますが、基本的にどれでもよいです。私は最初はNAUIでしたが、ランクアップするようなときにPADIに変更もできますし、その団体だけでしか潜れないというわけではないので。
あと、どのリゾート地のどのダイビングショップにするかは、下記のどれかで検索して探してみてください。
 ・ダイブナビ
 ・オーシャンズダイブツアー
 ・現地名とダイビングショップで検索 お店が運営するホームページ

 Cカードの講習内容

私は講習の内容はうろ覚えなのですが、私の場合はテキストが郵送で届いて先に読んでおくというレベルでした。そして、現地で学科の講習を受けて簡単なテストみたいなことをした記憶があります。
あとは現地の海で実習を2日やるだけで取れました。学科は正直大して勉強出来なくても大丈夫です。実習では海の中でマスクを外す、マスククリアが鬼門かもしれませんがそれ以外はダイビングの基本的な内容だったと思います。講習の進め方はショップによるのでこれくらいにしておきます。

 Cカードを取得したらファンダイビングで練習

Cカードを取得したら、そこで終わりではないです。これから色々な海の場所で潜りましょう。結構な人がCカードを取得してから全然潜らないケースがあります。(運転しないペーパードライバーと同じです。)

私の経験上、Cカードを取得してからは慣れるまでは年に2回くらい旅行してダイビングするくらいはしたほうがいいです。そうしないとCカードを取得した時の最低限のダイビングスキルが定着しません。ただ、スキルが定着したら1年に一回や2年に一回でもダイビングで困るようなことはなくなります。自転車と同じで、一度乗れるようになれば直ぐには乗り方が分からなくなるようなものでもないのでまずは慣れることを目指しましょう。

前置きが長いですが、実際に潜って遊ぶのがファンダイビングです。バディとなるガイドさんと共に潜って楽しみましょう。

ファンダイビングの参加費はだいたい1回6000円前後で1回潜れば40~50分。それを1日に3回くらいまで潜れます。2泊3日とか沖縄であれば着いた日に2回、2日目に3回とかが出来ます。( 初日に2回は 朝に着いて海も近い場合です。また飛行機で帰宅する日程の日は体から窒素が抜けきらないので潜れません。)
器材については、もう既に購入しているなら別ですが、すべて借りるフルレンタルもあるのでそれを利用するのがよいかと思います。私はフィンやウェットスーツ、マスクも買ったことがありますが、ダイビングする時は結局は全部レンタルしています。もし、今後も続けるならば水中で利用できるカメラや水中用のカメラケースは持っていたら水中で写真が撮れて思い出にもなるので購入するのはお勧めです


上記のように、 南国の現地でCカードを取得してしばらくはスキルの定着で潜り、慣れたら旅行のついでにダイビングをするという選択肢が増えるという感じで趣味を続けてはどうかと思います。私はそのような感じで年1回程度ではありますが、行ったことのない離島に行ってはちょっとダイビングして気分転換をしています。毎日出来るような趣味ではないですが、非日常を味わえるので興味を持たれた方は是非実践してみてください。