IBJメンバーズで婚活をやめておいたほうがいい理由【6選】

まず、タイトルにIBJとありますが、ここでいうのはIBJメンバーズのことを指していますのでご注意ください。婚活パーティーやネット婚活ではなく、結婚相談所の機能として存在する 「IBJメンバーズ 」に私は入っていて成婚退会までしましたが、相手の家族と合わずその婚約は破談となりました。こうなったのは、IBJメンバーズの仕組みにも問題があるので私はここをお勧めしません。成婚退会まではしたので、その視点からその理由を書いていきます。

目次

1.プロポーズを急かされる

ここで交際をしていると6ヵ月がリミットのようなもので成婚退会するか、また別の人を探すことになりますが、成婚退会するのにプロポーズが必要になります。そうすると、男性側はプロポーズ=婚約指輪だと思いますよね。婚約指輪を用意してプロポーズした人は必ず成功するわけではないので、相手が断ればかなり損害がでます。しかも、同時交際が出来てしまうような状態であればなおさら断られる確率は高いでしょう。同時交際の出来ない真剣交際でも断られる可能性はあるのでこんなにプロポーズを急かす必要があるのかと思います。

2.成婚退会料が他の相談所と比べて高い

IBJメンバーズで成婚退会したときは、25万円ほどを払う必要がありました。勿論、払って成婚退会しましたが他の相談所と比べたら明らかに高いです。
例えば、パートナーエージェントは5万円、ゼクシィ縁結びカウンターは無料。
他と比べても高いです。

3.担当者の活動費用の費用対効果は低い

IBJメンバーズは、初期費用が約30万円で月々の活動費用も高いです。それであれば、担当者の相談内容がすごくいいのではないかと思うかもしれませんが、他と大して変わりません。アドバイスもあたりさわりのないことか、成婚させる方向にしむけられるような無責任なアドバイスを受けるだけです。
唯一いいところは、お見合いの日程を担当者が自動で調整してくれることくらいです。(逆に、私は日程を細かく自分で設定できないのでこれも不便とは感じました)

4.男性側は女性の年収が見れない

私は、 IBJメンバーズ 以外にも違う結婚相談所も利用しましたが、当時利用していたときのIBJメンバーズでは何故か女性側の年収が見れませんでした。(現在は、知りません)
女性側の年収も男性側が検討する材料なのに公開しないのは意味が分かりません。他の相談所では女性側の年収も公開されていたので本来そうあるべきかと思います。(男性側は勿論年収が公開されています。)

5.会員期間中はうわべの交際

どこの相談所もそうかとは思いますが、会員期間中の交際は一緒に旅行は出来ませんし、婚前交渉は勿論出来ません。真剣交際も同時交際が出来ないだけで、何も変わりません。この交際の仕方では相手の性格は分かるかもしれませんが、見えない部分がある状態で交際を続けることになります。

6.成婚退会した後の段取りがおかしい

私が成婚退会したときは直ぐに、まだ相手の親に挨拶も済んでいないのに結婚式の見学の予約などを勧められるがままに進めました。「5.会員期間中はうわべの交際」でも書きましたが、普通の人がしているような交際をせずにそのまま結婚式の日程を決めてどんどん段取りをきめていくのですが、心が追いついていきません。正直、成婚退会したらまだしばらくは本来の通常の交際を進めるべきなのではと思います。

まとめ

IBJメンバーズは、人によっては入会して良かったと思う人はいるかもしれませんが正直会員数が多い以外は大してよくないと私は思います。結婚相談所であれば他にもありますのでIBJメンバーズに高い費用を払ってまでいく必要があるとは思いません。それであれば、ネット婚活のほうがよっぽどよいと私は思います。特にお伝えしたいのは成婚退会というのが、本人同士の同意までであってその後に親に反対される場合もあるということです。そのため、経験上から成婚退会料が高い IBJメンバーズ を選択しないほうがよいと思いましたのでここに記載しました。
なお、私自身は別の相談所を再度活用して成婚退会しましたので記念に上記を書かせて頂きました。

2020年4月5日追記
2年半くらい前ですが成婚退会した後に婚約が破談になったのは当時の担当者には伝えていたのに、今になって成婚退会後のアンケートや成婚退会した人に向けての結婚相談所を開業しませんかのようなメールが送信されてきました。私の事情など何も伝わっておらず配慮の無いこのIBJという会社にかかわらないほうがいいです。メールが来るたびに最近不快な思いしています。(あと、某ウィルスで緊迫した状態で相談所の開業イベントを開催しようとするこの会社はまた運営に問題あるかと思います。)


以上