西表島旅行の3泊4日の行程

6月にたまたま休みが連続で取れたので、西表島に旅行をしてきました。
単純な旅行の日記のようなものですので、西表島に旅行する方は参考程度によかったらどうぞ。

目次

旅行の行程

3泊4日の旅行
1日目:飛行機で石垣島へ⇒石垣島から離島ターミナルから西表島への移動のみ
2日目:西表島でダイビング
3日目:ピナイサーラの滝の上と滝つぼへトレッキング、カヌー
4日目:レンタカーで移動し、浦内川クルーズ、由布島など観光 して帰宅

1日目

1日目は、特に移動だけなので面白味もないですが、石垣島空港に降りたら外国人が多かった印象がありました。
石垣空港からバスで500円くらいで離島ターミナルまで移動します。
そこから、上原港まで船でだいたい50分くらいです。
宿泊先は、 [villa 西表]というところを利用させていただきました。

離島ターミナルにある具志堅用高の像 と 離島ターミナルからの船

上原港

デンサターミナル (デ がなくなってる)

早速、現地のスーパーで買い物。
塩分チャージ(タブレット)のシークヮーサー味があるのは初めて知った。

琉球ハブボールも何だこれと買ってみました。味はジントニックのような感じだったと思います。ハブエキスは分からない・・・

villa 西表 の夕飯 1日目 漬け丼

2日目

朝からダイビングして、昼は特に何もなくカフェに行ったり周りブラブラして過ごしました。

ダイビングはブルーシーズン西表さんでお世話になりました。
ダイビング中の写真はないのですが、この日も晴天で上原港より出発。

ダイビング後は、暇なので歩いて近くのカフェに行きました。
カフェ「なかゆくい」でチーズケーキとグアテマラのコーヒーを頂きました。
このチーズケーキおいしかった。

villa 西表 の夕飯 2日目  夕飯は魚のカツ丼

部屋に帰ったら、いつの間にか風呂場にゴキブリが・・。結構でかいので調べたらワモンゴキブリという種類らしい。部屋には、ゴキジェットが備え付けられていたのでよく出るんでしょうね。即ジェット噴射してやっつけましたが気分悪い状態で就寝。

3日目

またまたブルーシーズン西表さんにお世話になり、今度はピナイサーラの滝まで行きました。結構、早めの9時前に出発して、14時頃には宿泊先に着くようなペースで行きました。人は少なめだったので、貸し切りのような状態で眺めも最高でした。

まずは、カヌーで20分くらい移動します。 勿論、帰りも。

ピナイサーラの滝 の上からの景色(天気も良くて鳩間島も見えました)

上の写真反対側はこんな感じになってます。

ピナイサーラの滝 を下から

villa 西表 の夕飯 3日目  夕飯は味噌汁御膳。鍋の中に魚一匹入ってます

4日目

4日目はレンタカーを借りて、まずは浦内川の観覧船でクルーズして、軍艦岩から片道30分くらいでマリュドゥの滝を展望台から見ました。その先もあるのですが、時間がないので諦めて往復1時間でさっさとまた観覧船でもどりました。
そのあとは、由布島の手前まで移動して水牛に乗って 由布島 まで行きます。由布島 は植物園なので特に見るほどのものはないですが、水牛に乗ってみたかったので行きました。
そのあとは、西表野生生物保護センターでイリオモテヤマネコ等の剥製をさっと見て、大原港から石垣島に戻り帰宅しました。

まずは浦内川のクルーズへ

降りて30分くらい歩いて、マリュドゥの滝の展望台

レンタカーで移動して、由布島 に水牛で移動
(観光バスで7~80人くらいが一斉に水牛車で移動していったのはすごい。1台に20人くらい乗ってる)

由布島の植物園へ 水牛の池

西表野生生物保護センター で剥製を観覧 (実物のイリオモテヤマネコが見たかったが剥製でも生きているような迫力。この施設自体はこじんまりとした感じだったので滞在時間は短かったです)

レンタカーで大原港まで行って、船で石垣島へ

西表島に行った感想

西表島のベストシーズンは6月らしく私が旅行してた時は、ほとんど晴れていました。(本来は、梅雨時らしいですが)サガリバナの鑑賞時期でもあるのでこの時期に行ってみてはどうでしょうか。上原港もあまり休航にならない時期になるのでお勧めです。あと、宿泊先は上原辺りの地域のほうが栄えているので便利と思います。大原港は食べるところも少ないとは聞きました。
また西表島ではカヌーやトレッキングなどのアクティビティは是非やってください。しないで上陸するだけなら、あまりすることはないかもしれないくらいです。全般的にアクティビティありでの旅行がおススメと言える場所と思います。