アレルギー症状は活性酸素を抑えろ

目次

 1.こんな悩みの方へ

アトピー、花粉症などのアレルギー症状がある方

 2.試してほしいこと

下記に挙げる抗酸化作用のある食品を継続して食べてみて様子をみる


・ルイボスティー

・鮭 (アスタキサンチン)

・トマト (リコピン)


 3.自分の体験から

私はアトピーに悩まされていたのですが、上記を継続的に取るようにしてからは症状が抑えられているように思います。勿論、他の要因もあるとは思いますが特におススメはルイボスティーは特に副作用もなく誰にでも安心して飲める飲み物なのでおススメしたいです。

アトピーで悩んでいたときにもアトピーの専門外来でもSOD作用のあるお茶としてルイボスティーは 勧められました。その時の専門外来で販売しているルイボスティーはやたら高かったので継続して飲んでいなかった(泣)。しかし、近頃はスーパーでも売っていますので手に取りやすく私は継続して飲んでいて肌の調子もいいように思います。

あと、学生のときには花粉症の症状が出ていたのですが抗酸化作用のある食品をとり続けているからか花粉症の症状はほぼ出なくなりました。恐らく、アレルギーのある食品を取らなくなったのも原因とは思いますが継続する価値はあると思います。


補足:

基本はルイボスティーを進めますが、抗酸化作用のアスタキサンチンやリコピンも取るのはよいのかなと思います。私は鮭を毎日食べるのは難しいのでアスタキサンチンのサプリメントを取っています。リコピンに関しては、トマトジュースをレンジで温めてオリーブオイルを少し入れて飲むと吸収が高まるのでそのようにして朝に飲んでいます。