アトピーは食べ物から改善

目次

 1.こんな悩みの方へ

アトピーで皮膚科に通ってもステロイド軟膏の処方をされて、塗っても完治しない。またぶり返して繰り返す方は下記を試して考えてみてほしい

 

 2.解決策

・アトピーは、私の経験からの考えでは大半は食べ物が影響していると思います。そのため、自分が何を食べたか記録し原因の食べ物を探していく

 3.この解決策の背景

 アトピーは、大半は食べ物が影響していると思います。自分がアトピーであったとき、そのときは分からなかったけれども乳製品が自分にとって遅延型のアレルギーを引き起こしているのも分からずに毎日牛乳やヨーグルトなどを食べていました。

 自分では健康にいいと思って食べていたものが、自分を苦しめていたのが今気づけば15年以上続いていました。

 あるとき本を読んだ影響から偶々「グルテンフリー」の生活をしてみた時、その本に乳製品も取らないほうがよいと書いていたので試したところ何だか体の調子が良くなり体が痒くなくなりました。

 その後、何が原因なのか小麦(グルテン)なのか乳製品なのか何を食べたら皮膚に症状が出るのかを試したら私にとっては乳製品だったということが分かりました。

 アトピーの原因は人によりけりなため、これで全て解決できるものではないと思いますが、一つずつ明らかにすることで問題なく生活ができるようになると思います。

 4.まず試してほしいこと

まずは、自分が毎日食べているものを3日毎にするなど少し変化を起こしてみてください。何かが分かるきっかけになると思います。
また何かを食べたらアトピーが治るのではなく、何かを食べなくする(減らす)ことで症状が出なくなるという考え方にシフトすることも大事なのだと思います。