体を毎日洗う必要ってある?

目次

 1.こんな悩みの方へ

お風呂入った後に乾燥の悩みがある方

 2.やったこと

実際にやったことは単に毎日体を石鹸やシャンプーなどの洗剤で洗わないだけです(笑)


 3.実証してみての感想

私がアトピー性皮膚炎を患っていたとき、体を綺麗にしないといけないと思い込み毎日のように石鹸などで体を洗っていました。そうすると、お風呂に使っていたときはいいけど出て体を拭いてしばらくすると乾燥して粉ふきマンの完成。

どうにかしようとタモリさんとかが体を石鹸で洗わないとか聞いたことがあったのでやってみました。実際にやると恐らく石鹸等で体の必要な油分がなくならないので圧倒的に乾燥に悩まされることがなくなりました。毎日ずっと洗わないのは私もまだ抵抗はあるので臭いがきつくなりそうな局部は石鹸を使い他はお湯だけでさっと洗うことを続けています。顔に関してはもう洗顔はお湯やお水で洗うことしかしなくなりました。ニキビが出来るのではとか心配されるかもしれませんが逆に全く出来ません。乾燥肌の人はこれはかなり効果はあると思います。


 4.補足:

効果はあると思いますが、いきなりは抵抗はあると思います。冬場であればお風呂を2日に1回にするとか、夏場であればシャワーだけでさっと流すとかでもいいと思います。やることは出来るだけ石鹸やシャンプー等の洗剤を減らすということを実行してみてください