おすすめの抗酸化作用のある食べ物
①トマト
②レンコン
③ルイボスティー
④コーヒー
⑤鮭
⑥鶏むね肉
⑦くるみ
⑧ピーナッツ(渋皮付き)
それぞれの有効成分と効果
①トマト ⇒ リコピン
効果:
カロテノイドの中でも抗酸化作用が高く、同じく抗酸化作用を持つビタミンEの100倍以上 の効果を持つため、 紫外線からの日焼け予防やシミ対策として期待できる。
生より加熱することと 油と一緒に食べると体内への吸収率がアップ 。トマトジュースで朝に飲むのがおススメ。
②レンコン ⇒ タンニン
効果:
タンニンには抗炎症作用や血管を収縮させる働きがあり、 花粉症やアレルギーを抑える効果がある。レンコンには、不溶性食物繊維やムチンの効果より、整腸作用も期待できる。
③ルイボスティー ⇒ ポリフェノール 、ミネラル
効果:
ルイボスティーのポリフェノール には抗炎症作用、そして抗ウィルス作用もあり免疫力を上げる効果がある。またSOD様作用により活性酸素を取り除く作用もある。
またミネラルが豊富でさらに低タンニン、ノンカフェインのため妊娠中にも安心して飲める。
④コーヒー ⇒ ポリフェノール
効果:
コーヒーに含まれるポリフェノール(クロロゲン酸)は 抗酸化作用 があり シミの予防が期待できる。また、むくみやお肌の老化予防が期待できる。クロロゲン酸には殺菌作用もあるので、肌荒れなどのトラブル改善にも役立つ 。
またコーヒーにはカフェインが含まれるので、ダイエット効果や記憶力の向上などの効果もある。
⑤鮭 ⇒ アスタキサンチン
効果:
アスタキサンチンの抗酸化力はβ-カロチンの10倍、ビタミンEの1000倍とも 言われており抗酸化作用を発揮し、体内の過剰な活性酸素による酸化を抑えます。そのため、シミやしわを改善する美肌・美白効果、白内障や動脈硬化の予防、心臓疾患の予防、免疫力強化などが期待できる。
⑥鶏むね肉 ⇒ イミダゾールペプチド
効果:
イミダゾールジペプチドには優れた抗酸化作用があり、活性酸素による酸化ストレスから引き起こされる疲労を軽くする効果 がある。 また悪玉の活性酸素を取り除くことで、刺激を受けた自律神経を鎮め 睡眠の質も高めてくれる効果が期待できる。
⑦くるみ ⇒ オメガ3脂肪酸
効果:
くるみに含まれるオメガ3脂肪酸は悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げたり血管を柔軟に保つ効果がある。
他にもくるみに多く含むメラトニンは癌や心疾患の予防にも有効とされている。
⑧ピーナッツ(渋皮) ⇒ レスベラトロール
効果:
レスベラトロールは、肌のターンオーバーを正常化し、理想的な周期に近づけ
肌の潤い、弾力の維持、シワの予防効果が期待される。またメラノサイトを抑制するのでシミ予防や 抗炎症作用より肌荒れの改善の効果もある。
他にもピーナッツには「チロシン」というメラニン色素の素材となる成分が含まれ、 ビオチンも豊富に含むので白髪対策にが期待できる。